【腹式呼吸】身体の基礎を作る

痩せやすい身体

姿勢が崩れない身体

腰痛になりにくい身体

 

これらのお身体にしていく上で、骨盤の歪みや猫背を直すことも凄く大切ですが・・・

 

そんな身体の中心となる体幹の力も大切になります。

体幹と言っても、さまざまありますが

中でも腹筋の最深部にある腹横筋は特に大切です!

 

腹横筋はお腹の一番深いところで、背骨を1周支えるように構成されています。

別名コルセット筋とも言われるくらい、腰痛の観点においては鍵を握る筋肉です。

 

この腹横筋の低下は太りやすくなったり、猫背になりやすかったり、腰痛になりやすいなどデメリットが多くありますのでしっかりと鍛えておくと良いでしょう!

 

 

一番シンプルな鍛え方は腹式呼吸です。

息を吸うときにお腹を風船のように膨らませ

息を吐くときにお腹を凹ませていきます。

 

とても簡単ではありますが、息を吐くと同時にお腹の奥の筋肉が固くなることを実感・意識することが重要です。

 

ぜひ腹横筋を鍛えて、健康なお身体を目指してみてはいかがでしょうか?

 

 

当院では運動指導や生活指導も含めて、姿勢矯正を目的とした施術を行なっております。

猫背など姿勢を治したいとお考えの方は上石神井かえで整体院にお任せください。

 

 

ホットペッパービューティーに掲載中!24時間いつでもネット予約が出来ます!

https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000486891&ch=1&vos=cpshbkprocap0140516003

 

LINEでも簡単に予約出来ます!ご質問なども随時受付中です。

https://lin.ee/ytvHZWz

整骨院 ホームページ制作

Scroll Up