鎖骨下筋を緩めて肩こりを解消!

当院では肩こりがお悩みでよくご相談を頂きます。

 

皆さんのお身体を細く診させて頂くと、猫背姿勢や首肩周りの筋肉がガチガチになっている傾向が非常に多いです。

 

そんな中、私の方では鎖骨下筋という筋肉に注目をしております。

こちらが鎖骨下筋です。

鎖骨の直下にある小さい筋肉ではありますが、鎖骨と肋骨を結ぶ筋肉でこの筋肉が緊張すると

肩甲骨の動きが悪くなる。

肋骨の動きが小さくなり、呼吸が浅くなりやすい。

などに関係してきます。

 

これらが関係すると肩が上がりにくくなったり、肩こりになりやすいので鎖骨下筋を緩めておく必要があると私は考えています。

 

セルフマッサージも可能です。

まず鎖骨の直下を触ってみてください。

何箇所か触っていくとゴリゴリして痛みを感じる部分がきっと見つかるはずです。

 

その部分を中心に指で円を描くようにマッサージしてみてください。

 

長くやっていると指が疲れてしまうので、だいたい1〜2分程度が目安です。

 

とても簡単なので、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

肩こりや腰痛、身体の歪みでお悩みでしたら上石神井かえで整体院にお任せください。

 

 

ホットペッパービューティーに当院も掲載中!ご予約もこちらから!

https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000486891&ch=1&vos=cpshbkprocap0140516003

 

LINEでも簡単予約!質問なども随時受付中です。

https://lin.ee/ytvHZWz

整骨院 ホームページ制作

Scroll Up