首のココが硬い人はご用心!!〜胸鎖乳突筋〜

今回は首の前面を走行する胸鎖乳突筋についてお話です。

胸鎖乳突筋は胸骨・鎖骨から首の前面を走行して耳の後ろに付着します。

首を左右に倒したり、振り向く動作に関係しますが

デスクワーク姿勢やスマホを見る姿勢が長いと

この筋肉が硬く縮こまりやすく

頭が前に出やすくなってしまいます。

以前のブログにも取り上げた「スマホ首」の原因の一つとも言われてます。

 

↓その時のブログはこちら

https://www.kamishakujii-kaede-seitai.com/archives/1734.html

 

また姿勢だけでなく

胸鎖乳突筋は顎の噛み合わせストレスとも関係性があると言われてます。

 

胸鎖乳突筋をしっかり緩める事で

首の痛みや肩こり猫背姿勢の改善に繋がります。

比較的セルフマッサージがしやすい筋肉です。

指2〜3本で優しく撫でるようにマッサージするだけで筋肉を緩める事が出来ます。

 

ぜひ首こりや肩こりでお悩みの方はお試し下さい!

 

当院では肩こりや猫背姿勢の根本となる原因を突き止めて施術します。

どんな姿勢になっているのか?

なぜ猫背になってしまうのか?

どこを治療すると治るのか?

一つひとつご説明しながら施術していきますので

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

練馬区上石神井で肩こりや腰痛、身体の歪みが気になる方。骨盤矯正・猫背矯正・産後骨盤矯正を受けるなら上石神井かえで整体院にお任せください。

 

当院は気軽に24時間ネット予約が出来ます!

https://airrsv.net/kamishakujii-kaede-seitai/calendar

LINE登録で最新情報を定期的に配信中!

https://lin.ee/ytvHZWz

整骨院 ホームページ制作

Scroll Up